ガンガンガン速 の聞かせてブログ

パソコンソフトウェアのガンガンガン速です。会社なのにこんなにゆるい?! ブログでたくさんの方と交流しています。このブログはブログねたをもとに、 読者の方とお話を交換する楽しいブログです。マスコットはガン太くん。 ガンガンガン速で、よろしくお願いします☆

2010年11月

皆さん、こんにちは!

いよいよ12月ですね (*o*) 私たちは、感謝祭の4連休でゆっくり休むことができました

早速ですが、またもやデジタル化の時代をジワジワ実感させるニュースを発見しました→
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101129/edc1011291422001-n1.htm

詩のコンクールに、ネットに載っていたものを出品した中学生の話です。盗作ですね。でも一番ビックリするのは、ネット上の文章や作品を軽い気持ちで使うと いう点です。もちろん、一般的に、キチンと参照されていればどんな情報を共有してもいいと思いますが、コンクールなど自分のオリジナリティーが求められる ところに他人が書いたものを提出するのは問題ですよね。

どんな情報もネットに載っている時代に、これからこのような盗作をいかにコントロールするのかが大きな課題だと思います。そして、デジタル化の時代の子供たちにもきちんとネット上の情報を正しく使う方法をおしえることも大事です。

http://twitter.com/GanganGansoku

米国の空港で新しいセキュリティーチェックが実施されたのを、皆さんご存知ですか?数々の議論を呼んでいるそうですが、なんともいえないトピックですよね。

テロ対策のためといっても、エックス線検査は個人のプライバシー侵害になるという主張もありますしね。もちろん、乗客と国民の安全が第一なのですが、難し いところですよね。空港は騒がしくて少し緊張する場所というイメージをもっていますが、この新しい検査の実施で余計に異様な雰囲気になるのではないでしょ うか。。

今週、実際に飛行機で移動をしている知り合いが何人かいるので、彼らに感想と空港での現状についてきいてみます!

またまたアメリカの感謝祭の話になりますが毎年感謝祭の週というのは全国が本当に忙しくて大変な週なのです。

まずどこの家も感謝祭のご馳走を用意しますね。ターキー、マッシュド・ポテト、マカロニ・グラタン、クランベリー・ソース、コーン、パンプキン・パイなど など。。家族全員が集まり、食事をするわけですから、材料もいっぱい必要になり、スーパーが激混みします(x_x)さすがにそのために、スーパーも営業時 間を長くしますね。感謝祭は木曜日です。なので水曜日が一番混むと思います。私は家族と今日(火曜日)に済ませるつもりです!

おなかいっぱい食べて、感謝祭が終わったと思ったら金曜日がブラック・フライデー、大バーゲンの日です。この間も言ったように、夜中からセールが始まるお店もあるのでユックリしてる暇もないです。この大バーゲンの日に、クリスマスプレゼントを買う人も多いようです。

と、そんな感じです。大事なのは、家族と楽しい時間を過ごすということだと思います!

皆さん、こんにちは。 私は今週末、ニュージャージー州にある日系スーパーに行って参りました。 その時、たまたま大きな本マグロの解体ショーが行われていました! あいにく解体は、時間が合わなくて見ることができませんでしたが、マグロはだれでも見れるようにおいてありました。なんと200キロを越える超巨大マグロ でした!年に一回のイベントらしいですけど、あんな大きなマグロ見たことなかったので、本当にビックリですよ(*__*)

せっかくの金曜日なのに、昨日から風邪気味ですT_T 

結構気を付けていたつもりなのに!!これが熱に発展しないように、頑張ります・・

ところで、来週の金曜日はお休みなので今日が今月最後の金曜日になります!来週の木曜日は、「サンクス・ギビング」(感謝祭)で、その日と週末にはさまれ る金曜日もお休みです!皆さんもご存知かもしれませんが、感謝祭の次の日は「ブラック・フライデー」といってあちらこちらで大きなセールを行います。夜中 にセールを始めるお店もあって商売人にとっては特別な日ですね。私は去年ブラック・フライデーのセールには参加しませんでしたが、今年ははりきって行って参ります!

このページのトップヘ